親1人で4歳双子を連れてUSJへ【旅行2日目】帰りは海遊館へ寄り道してジンベイザメを♪

レンタルタグ 728×90

シェアする

旅行2日目です。この日はアーリーチェックインを使ってUSJを有効に回る事が出来ました。午後は元々予定していた予定を変更して、ポート・ホテルから出ている船で海遊館へジンベイザメを見に向かいました♪USJだけじゃない!子供がフルで遊べる大阪の魅力を更にプラスアルファでお伝えします。

スポンサーリンク

◆早朝朝食にたこ焼きと牛丼(笑)

今回JTBで申し込んだプランにはアーリーチェックインとハリーポッターエリアの入場整理券が付いていました。

料金・詳細の予約編についてはコチラ⇒【双子とUSJ】大人1人で子供2人を連れて旅行へ。宿泊の料金は?添い寝は2人出来る?【予約編】

旅行編1日目についてはコチラ⇒子連れUSJを100倍楽しむ!親1人で4歳双子を連れてUSJへ【旅行1日目】

アーリーチェックインは開園前の15分前に一般の入場客の人達よりも先にパークに入場してアトラクションを楽しむ事が出来るものになりますが、実際はもうちょっと早く入れます。日によって入れる時間は違うのですが、最近の傾向だと45分前~1時間近く前に入れます。この日は45分前に入園が可能でした。

アーリーチェックイン付きのプランの場合は、チェックイン時にフロントからリストバンドと説明が書かれたパンフレットを貰えます。(リストバンドは毎日色が違うので使いまわしや転売は出来ないようになっています。)説明書の中に書いてあるQRコードの読み取りとパスワードを入力することにより、当日入場出来る時間がわかります。

1時間近く前に入れるのは嬉しいですが、そうなってくると朝食の時間が問題になります。パーク・フロントホテルの朝食時間は通常7:00~ですが、パークに入れる時間が7:30だった場合は急いで食べないと間に合いません。むしろ混雑しているとレストランに入れず待ちになってしまうので、朝食をとるかアーリーパークインを取るかどちらかしか選べない場合が出てくるのです。

JTBでは早朝朝食が付けられるプランと付けられないプランのツアーがあります。たくさんのプランの中から私たちは早朝朝食プランがついているツアーを選んで予約していました。

早朝朝食プランの場合は朝食は6:00~可能です。6:30頃レストランに向かい、ゆったりと朝食を取る事が出来ました。

朝食会場では何と牛丼やたこ焼きが!!たこ焼きは初めて見ました(笑)さすが大阪!

◆アーリーパークイン後はミニオンパークへダッシュ!

アーリーパークインで入場した後は「ミニオン・ハチャメチャ・ライド」を目指して進みました。このアトラクションは混んでいる日は6時間待ちなんて事もあるので、とにかくアーリーで入ったら一目散に体験しに行くべきです。

真っ直ぐ寄り道せずに目的地に到着。おかげですぐに乗車することが出来ました♪

アトラクションが終わって外に出て見るとすでにミニオンパークの外まで行列が・・・。あっという間に3時間待ちになっていました。おそるべしミニオン(怖っ)

◆ドラゴンボールZ・ザ・リアル4-D at 超天下一武道会

現在、USJではユニバーサル・ジャンプ・サマーをやっています。ドラゴンボールZ、ワンピースプレミアムショー、ジョジョの奇妙な冒険、銀魂ライブ・トーク。

お友達の男の子はドラゴンボールが大好き♪早速体験しに行きました。まだアーリーパークインの時間帯だったので30分待ちで入れました。

ドラゴンボールZは3Dメガネをかけて見るシアタータイプのアトラクションです。席が揺れたり水しぶきがかかったりする事もあり、迫力満点です。皆で一斉にカメハメ派を打つ場面もあります。

シアター会場後には自分でカメハメ派を打てる写真ポイントも。これはテンション上がりますね。

毎日仕事でお疲れのパパの為に、とりあえず仙豆(せんず)を購入しときました(笑)

パーク内のお土産はもうハロウィンバージョンになっていました。すっかり夏の終わりを感じますね。

帰り際、ドラゴンクエストのアトラクションを発見!パパが毎夜ドラクエ11にハマっているので音楽を聞いた瞬間に双子が反応(笑)「パパの!パパのやつ!!」

実は私もかなりのドラクエファンで、シリーズは全てやっています(笑)自らの足で冒険するリアルドラクエをやってみたかったのですが小学生以下の子供は体験できないとの事。残念です。

◆チャイルドスイッチ

ワンダーランドがお気に入りの双子達は今日もこちらのエリアやってきました。まず向かったのは「フライング・スヌーピー」。2人乗りの乗り物なのでチャイルドスイッチを利用しました。

チャイルドスイッチとは、子供の身長が足りなかったり、身長が足りても同行者の数が足らず子供が1人だけでは乗れない場合などに、体験するグループと子供と待っているグループに分かれて、一度列に並べば再度列に並び直さずに2組ともすぐにアトラクションを体験できるものになります。赤ちゃん連れや1人だけ乗りたくないとぐずった時に大変有効な制度ですね。

入口でスタッフにチャイルドスイッチを利用する旨を伝えると、前半・後半(もしくは3回以上)に分かれた詳細が書かれた紙を貰えます。

前半組はそのまま並んでアトラクションを体験。後半組はチャイルドスイッチの詳細が書かれた紙を持って待機場所で待っています。前半組が戻ってきたら後半組はチャイルドスイッチの紙を持ってスタッフに見せます。すると、エクスプレスパスの入場口の方から進む事が出来るので、後半組もすぐにアトラクションを体験する事が出来ます。

USJの乗り物は基本4~8人乗りが多かったので、5人で行った私たちは2-3に分かれてアトラクションを体験する事が出来ました。今回、乗ろうと思っていた乗り物の中ではワンダーエリアの「フライング・スヌーピー」とハリーポッターエリアの「フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ」の2つだけが2人乗りなのでチャイルドスイッチが必要になりました。

アトラクションによって待機場所が異なりますが「フライング・スヌーピー」の場合は、待機場所が入場列の先頭の横なので、双子の片割れは1人で待つことが可能でした。「フライング・スヌーピー」は頭上を何度もぐるぐる回るので下の様子を見ながら手を振って安心して待たせることが出来ました。

ハリーポッターエリアになるとチャイルドスイッチの待機場所は無く、お城の外で待つ形になります。その為、お互いの姿が見えない場所で待つ形になります。

その他のアトラクションのチャイルドスイッチもそうですが、小さな子供を待たせる場合は自己責任となります。待っている間はスタッフが見ていてくれる訳ではなく本当にただ1人で待つ形になってしまうので、迷子や泣いてしまう可能性もあります。

我が家が見えない待機場所でのチャイルドスイッチを使う場合は以下のようになります。

1回目→お友達親子が体験。私と双子ABが待機。
2回目→私と双子Aが体験。お友達親子と双子Bが待機。
3回目→私と双子Bが体験。お友達親子と双子Aが待機。

このようにチャイルドスイッチが2回以上になると時間もかかるし、出来たら時間短縮の為1人で待たせたい!と思うかもしれませんが、数回に分かれても小さな子供1人では待たせず大人と一緒に待つようにすることをお勧めします。

◆まさかのハリポタ杖を購入。ワンド・マジック体験

お土産屋さんを見ていると、双子長女がハリーポッターの魔法の杖が欲しいと言い出しました。杖の値段は何と4,900円。可愛くない値段です。

このマジカル・ワンドの杖を購入すると、ハリーポッターエリアにある複数のワンドアトラクションで火を起こしたり、ドアを開けたりと杖を振る事で実際に魔法を使って遊ぶことが出来ます。

いやいや、ハリーポッター知らないじゃん・・と思い、「昨日、オリバンダーのお店で杖に選ばれなかったじゃん。まだ早いって事だからまた今度お店で選ばれた時にしようよ」と促しましたが引いてくれません。

横にはハリーポッターの杖のキーホルダーがあり、これなら買ってもいいよ~と話すと笑顔になり納得。よかった~と思っていると何と双子次女も欲しいと言い出しました。

キーホルダーの値段は1,800円。えっ・・2人合わせたら結局4,000円じゃんと思い、だったらキーホルダーより、アトラクションで魔法が使える本物の杖の方がいいよ・・と「2人で1本で本物の杖にしようと決着が付きました。

まさか自分が杖を買う事になるとは・・。昨日お店で見た時は誰が杖なんて買うんだろと思っていましたが、ここに買う人がいました(笑)

せっかく杖を購入したので、ハリーポッターエリアへ移動しました。JTBのプランで付いていたハリーポッター入場整理券【10:00~12:00】を持っていましたが、今日も入場はフリー。入場規制は無く、自由に入れるようになっていました。

購入した杖の箱の中には魔法の地図が入っています。地図を見ながらエリアを回り、子供達は順番に杖を振って魔法を体験する事が出来ました。

◆パークのランチは激混み。レストラン優先案内サービス

USJ内のランチはとにかく混雑しています。下記の4店舗のお店では「レストラン優先案内」により、ネットもしくは当日お店の前で来店時間を事前に指定しておくと、席が空き次第優先的に案内してくれるサービスがあります。

全てニューヨークエリア
●フィネガンス・バー&グリル
●SAIDO
●パークサイド・グリル
●アズーラ・ディ・カプリ

すっかり事前予約するのを忘れていました。12時近くになるとどのお店も満席で、カウンターも長蛇の列。テーブルの取り合いも熱戦で、私たちはパークの外に食べに行くことにしました。11時頃にはお店に行くと余裕を持って座れます。

パーク・フロントホテルの下にはEggs ‘n Thingsが入っていたので、ホテルの部屋に戻って追加のお土産をスーツケースにしまい、チェックアウト(12:00まで)の手続きをするついでにこちらでランチを済ませました。Eggs ‘n Thingsはすぐに座れる事が出来てエッグベネストとオムレツをシェアして美味しく頂きました。

◆予定変更。ホテルユニバーサルポートから船で天保山ハーバービレッジへ

今日の新幹線は新大阪16:24発だったので15:30頃パークを出る予定でしたが、とりあえず予定していた場所は回ったのでそのままパークを後にして観光する事にしました。

ユニバーサル・シティ駅のパークとは逆側の改札から徒歩3分程の所にあるホテルユニバーサルポートからは遊覧船が出ていて、約15分で近場のの陸地まで乗せて行ってくれます。

ユニバーサルポートに到着すると、中はミニオンズ満載でした。去年と今年はホテル内がミニオンモチーフになっているようです。フロントもエレベーターもあらゆる所にミニオンがいてすごく可愛かったです。

もちろんミニオンズとパシャリ。ロビー前にはキッズスペースがあり、子供が自由に遊べるようになっていました。熱中症対策にスポーツドリンクも無料で配っていて、サービスが行き届いている印象を受けました。

ロビーを1番奥まで抜けると、階段から船着き乗り場に向かう事が出来ます。30分毎に運航しているので時間を見て早速出発です。

◆船の到着先は子供が喜ぶテーマパーク

ユニバーサルシティポート⇔海遊館西はとば を繋ぐシャトル船は大人片道700円、小学生(6歳以上)400円、幼児(4歳以上)300円で乗船する事ができます。往復チケットを買うと合計から100円引きになります。さらに海遊館の入場チケットと一緒に購入すると300円引きです。

現地からは、徒歩5分のところに地下鉄中央線「大阪港」駅があり、他にも大阪駅前やなんば市行のバスや関西航空行きのバスも出ているので、目的に合わせてチケットを購入されると良いでしょう。

天保山ハーバービレッジには、ショッピングはもちろん、ジンベイザメのいる海遊館、大観覧車、レゴランゴ・ディスカバリー・センター、ふれあい動物園天保山アニバなど1日では遊びきれない施設がたくさん集結しています。

2泊3日子連れで行くのであれば最終日に寄り道すると、USJも天保山ハーバービレッジも堪能出来て楽しいかもしれません♪

●海遊館

まずは海遊館です。こちらの水族館の見どころは何とジンベイザメがいる所!
現在、ジンベイザメが見れる水族館は日本で3ヵ所。沖縄の「美ら海水族館」、横浜の「八景島シーパラダイス」、大阪の「海遊館」の3店舗のみです。

海遊館では「北極圏」「フォークランド諸島」「モルディブ諸島」の3つのゾーンで新体感を楽しむ事が出来ます。ニオイや泣き声、氷をかく音を聞いたり、サメやエイを実際に触ったりと普段体験出来ない様子をを間近で体験する事が出来ます。

●天保山大観覧車

晴れた日には、行駒山系や明石海峡大橋、六甲山系を一望する事が出来ます。夏はちゃんと冷房が効いていて快適に中で過ごすことが出来ます。

●レゴランド・ディスカバリー・センター大阪

時間が無くて寄り道出来ませんでしたが、レゴブロックの世界を体験できる屋内体験型施設です。お台場と同じバージョンですね。入口にはきりんの大きなレゴがあったので記念に撮影。

●天保山マーケットプレース

天保山マーケットプレースには、お土産や雑貨ショップ、なにわ食いしんぼ横丁など様々なお店を楽しむ事ができますので、お時間のある方はゆっくりとお買い物や観光をしてみて下さい。

◆新しいオフシャルホテル「ザ シンギュラリ ホテル&スカイスパ アット ユニバーサル・スタジ オ・ジャパン」

急いで船つき場に戻り、天保山ハーバービレッジを後にしました。

ホテルユニバーサルポートからパークフロントホテルに預けていた荷物を取りに戻る途中、明日8/26~OPENの新しいUSJオフシャルホテル「ザ シンギュラリ ホテル&スカイスパ アット ユニバーサル・スタジ オ・ジャパン」がありました。

明日オープンなのでまだ中には入る事はできませんが、本当に駅の目の前に建っていました。客室はユニットバスタイプのホテルですが、大浴場があるので子連れにも良いかもしれません。次回検討してみたいと思います。

◆大阪環状線を逆方向に乗って新幹線に乗り遅れる(笑)

全く時計を見ていなかったら新幹線の時間までギリギリとなってしまいました。行きと同じくJRゆめ咲線⇒大阪環状線⇒JR京都線で新大阪駅へ向かいましたが、焦っていた事もあり、何とこの大阪環状線を逆方向に乗ってしまいました。

大阪環状線は東京の山手線のようにぐるっと一周繋がっている路線で、逆回りに乗ってしまうと一周40分ほどかかります。まんまと逆方向に乗ってしまい、3駅先で気が付いて折り返しました。

もちろん指定の新幹線は間に合いません(泣)でも乗り遅れた時は、自由席に限り次以降の新幹線に乗車する事が出来ます。

5分おきにどんどん東京行きの「のぞみ」が出ていたので、予定していた30分ほど後の新幹線に乗り混み自由席に座りました。結局、行きも帰りも指定席は使わなかったので、次回は別で新幹線のチケットを取って自由席でいいんじゃないかなと思いました(笑)

皆様も大阪環状線の方向にはお気をつけて・・(笑)

帰りの電車で子供たちは爆睡。大人は疲れ切ってワゴンの社内販売で回ってきたチューハイを購入し、お疲れさま会という事で乾杯しながら旅行を振り返って楽しく帰りました。

◆まとめ

とても濃い1泊2日のUSJの旅でしたが、怪我・病気もなく元気に目一杯楽しむ事が出来ました。今まで大きなテーマパークは、子供1人につき大人1人で出かけていましたが、1人で双子を連れていっても意外とイケる感じでした。

是非、皆様も子連れUSJを楽しんで来てみて下さい♪