子連れUSJを100倍楽しむ!親1人で4歳双子を連れてUSJへ【旅行1日目】

レンタルタグ 728×90

シェアする

大阪にあるUSJへ4歳の双子を連れてお友達親子と一緒に旅行へ行って来ました♪親1人となると人数が3人になってしまうので、乗り物は一緒に乗れるのか?チャイルドスイッチの件など色々と不安な部分もありましたが、結局何とかなりました。夏休みにも関わらずそこまで並ばずに済みましたし、大満足で楽しめたので1泊2日の弾丸旅行を体験レポートします。

◆東海道新幹線で出発

1泊2日となるとパークで遊べる時間は1.5日しかないので早朝出発で向かいました。

のぞみ5号 東京駅6:30発→新大阪駅9:03着(指定席・4号車1番A、B席)

お友達親子は子供は膝の上で抱っこするということで1席、私も自由席を確保するつもりで1席だけ指定席を取っていました。また、自由席は1~3号車なので4号車の1番前の指定席を押さえていれば行き来しやすい事、万が一自由席が取れなかった場合は、足元にレジャーシートを引いてそこに子供は降ろしてしまえばいいと思っていたので、前の人がいない車両の1番前の席をお願いしました。

不安もありながら新幹線の乗り場に向かいましたが、結果は・・無事に自由席が6席取れて、回転させて皆でわいわいしながら向かう事が出来ました!

東京駅に着いたのは6時15分くらいでしたが、自由席に並んでいる人は殆どおらず、余裕で座れました。逆に指定席の方が混雑していた感じです。

◆車両からハリーポッター

新大阪駅に到着して、まずはJR京都線で大阪駅へ。そこから大阪環状線&JRゆめ咲線(西九条で乗り換えもしくは直通)で乗り換えしてユニバーサルシティ駅へ向かいます。

すでに電車の車両がハリーポッター(о´∀`о)しかし、ハリーポッターを知らない双子は特に無反応(笑)親の方がテンション上がっていました。

ユニバーサル・シティ駅に到着すると床や壁に沢山のミニオンのトリック・アートが描かれていました。さすがです!めっちゃ可愛かったのでつい写真撮影が始まってしまい、中々ホテルに辿りつけません(笑)

◆パーク・フロントホテルは駅からもUSJから徒歩1分

まだ朝なのでお部屋には入れない時間ですが、荷物だけは預けようとホテルへ向かいました。

今回のホテルは、駅からもパークから徒歩1分のパーク・フロントホテルを選択しました。

予約についての詳しい詳細と旅行費用についてはコチラ⇒【双子とUSJ】大人1人で子供2人を連れて旅行へ。宿泊の料金は?添い寝は2人出来る?【予約編】

ホテルの中は大きなケーキとパーク・フロントホテルの象徴、時計のモチーフがありました。

子供たちには1人ずつパスポート型のスタンプラリーをくれ、1滞在につきタイムトラベルのスタンプを1つ押してくれます。スタンプが貯まる毎にプレゼントと交換してくれるので、そうなると毎回パークフロントに泊まりたくたくなってしまいますね・・。

チェックイン手続きを済ませて、荷物を預けてさぁUSJへレッツゴーです。

◆年間パスポート

この旅行に行くに当たって、USJのパスポートを2dayパスポートにするか年間パスポートにするか悩みに悩みました。

迷っていたのでとりあえず1dayか2dayパスポートを購入してパーク内で年間パスポートにグレートアップする方法も考えましたが、中で手続きをすると住所を登録したりと何だかんだでかなり時間がかかります。只でさえパークにいる時間が短い旅行なので初めから予め年パスを購入するかもう年パスは買わず2dayにするかにしよう!と決心しました。

ちなみに1dayパスポートは7,600円、2dayパスポートは12,800円、年間パスポートは22,800です。

計算したところ3回入園すれば元が取れました。ホテルが近いので荷物を置きに行ったりお昼寝したり着替えたりとパークと行き来したい事(USJは年パス以外の人は再入場不可)、年パスだとポップコーンが2杯目無料だったりパーク内の買い物で毎回抽選がある事、年パスを持っていると同行者のスタジオ・パスが割引になる事などの特典を考えて結局年間パスポートを購入しました。

事前にWebで情報を入力して購入し、郵送してもらえば当日はチケットブースに並ぶ必要もありません。なので、当日ゲートを入場する時に顔写真のみ認識させてそのままスムーズに入場する事ができました。

また、入場する時によく子供の年齢は確認されるの!?との質問がありますが、今回は聞かれませんでした。USJは4歳から料金が発生しますが、4歳のお誕生日の月とその翌月は本人と保護者1名の料金が合わせて7,100円という超お得なバースデイ・インビテーション・パスが発売されています。

子供本人に「何歳かな?」と確認する場合もあるようですので、年齢を確認されないだろうと高をくくって誤魔化さず、きちんと支払って気持ちよくパークを楽しみましょう♪

◆パークスケジュール

一緒に行ったお友達が年パス保持者で、何度もUSJへ行っているので初心者の私はお任せしてスケジュールを組んでもらいました。

1日目

ワンダーランドを制覇→ミニオン・ハチャメチャスノーパーティー→ランチ→ホテルチェックイン&着替え→ミニオン・ウォーター・サプライズ・パレード→ホテルに戻って着替え→スパイダーマン→ジョーズ→ハリーポッターエリア→ホグワーツ城のナイトショー→ハチャメチャ・サマーナイト・パーティー→お土産→ホテルに戻って就寝。

2日目

(アーリーパークイン)ミニオンパーク→ハチャメチャライド→ドラゴンボールZ・ザ・リアル4-D→チェックアウト&ランチ→ミニオン・ハチャメチャスノーパーティー→ハリーポッターエリア(入場整理券有)→フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ→バックドラフト→ウォーターワールド→パーク終了新幹線へ

こんなスケジュールを立てました。大体この通りに進みましたが、この2日間気温も上がりかなり暑かったのでやはり子供達もバテてしまっていました。

2日目はランチ後の予定を大幅に変更して船に乗って海遊館へ向かいました(笑)この後、順にご紹介します。

◆ワンダーランドは「よやくのり」システムがある

パークに入場してまずはワンダーランドへ。この時点で時間は大体10:30くらいでした。

ワンダーランドの大体のアトラクションには「よやくのり」というシステムがあり、アトラクションの指定時間を予約する事が出来ます。人数分のパスをかざしてQアールコードを読み込み、予約したい時間をクリックするだけで発券出来るのでとっても簡単です。

早速「エルモのゴーゴースケードボード」を予約して、その間に「モッピーのバルーントリップ」「エルモのリトルドライブ」などを楽しみました。終了したら今度はフライング・スヌーピーをよやくしてその間に・・という感じで上手に時間を無駄にする事なく回れました。

「よやくのり」を使わなくても待ち時間は30分待ちくらいでしたが、やはり「よやくのり」があると便利です。ただし「よやくのり」は1つ予約を入れると、その予約時間が過ぎるまでは次の予約は出来なくなりますのでご注意を。

◆ミニオン・ハチャメチャスノーパーティー

ワンダーランドを制覇した後は、ミニオンパークへ。

ずーっと気になっていたミニオンのアイスクッキーサンドとミニオンバケツのかき氷をゲット!作る過程までミニオンズ満載でとってもキュートです。

ミニオンのカップラーメンが売っていました!可愛くてお土産に購入。家に帰って食べたら、子供達が「バナナの味がする!」と言っていました(笑)シーフードベースなんですが、確かに材料欄にバナナ粉末と書いてありました。さすがミニオンの好物は外さない(笑)

友達はミニオンのビーサンとミニオンのパンチング・トイを購入していました。本当に遊び心満載のエリアです。

その後、スノーパーティーの会場へ。ウォーターシューターで的を狙うとお兄さんとミニオンが登場!恐ろしいくらいの雪が降り注がれます。前の方にいる人は、逃げたくなるくらい頭も身体も降り積もります(笑)

雪でたくさん涼んだ所でランチ&チェックイン&着替えです。

着替えは何に着替えるかというと・・・水着です(子供達のみ)。14:00からのミニオン・ウォーター・サプライズ・パレードでずぶ濡れになる為万全の対策を取って水着を持参しました。

◆ミニオン・ウォーター・サプライズ・パレード

ミニオンの可愛いパレードと水遊びの始まりです。マジで濡れます・・。そして女性はサングラス必須!!メイク落ちます(笑)

終わった後、シャワー状の広場で2人は気持ちよさそうに水を浴びていました。

そしてもう一度ホテルに戻って着替えを。濡れた洋服やタオルって凄く重いのでホテルが近くて本当に助かりました。

予約編の記事でもご紹介しましたが、USJのオフシャルホテルの中でお風呂と洗い場が別になっているホテルはパーク・フロントホテルとポート・ホテルのみです。(一部部屋のグレードにより洗い場が別になっているホテルもあります。)

未就学児までの子を連れて行くなら、パークへの近さとお風呂、この2つは外せない条件だと思いますので、パーク・フロントホテルは本当におすすめのホテルです。

◆スパイダーマンは号泣

仕切り直して再びUSJへ行きスパイダーマンへ向かいました。スパイダーマンに着いたのは16:30頃でしたが大体40分待ちくらいでした。

スパイダーマンは3dメガネをかけて体験するアトラクションですが、順番が近づくに連れて双子長女が号泣。アトラクションが終わると泣きながら「もう二度といかない!」と言い放っていました(笑)でも、双子次女とお友達は「ちょっとびっくりしたけど全然平気~♪」と余裕がありました。同じ4歳児でも感じ方が違うようです。

ここでもミニオンのカップラーメンに続きスパイダー麺が売られていました!これは買うしかないと思ってつい購入。こっちは普通の醤油ベース味でした。

他にもUSJにはスヌードルなど色んな種類のカップラーメンが売られています。

◆ジョーズも泣きを引きづる・・・。

続いて17:20頃そのままジョーズに向かいました。アトラクションは30分待ちで意外と空いていました。

先程のスパイダーマンを引きづって、双子長女は船に乗っている間中びくびく。船が逃げ込んだ暗闇で「うわぁ~」と号泣。大丈夫だろうか、このままUSJ嫌いになったらどうしようと本気で心配しました(笑)

◆USJはキャラクターが子供に優しい

USJの園内を歩いているキャラクター達は子供たちを見つけると自ら寄ってきてくれます。他の方と写真を撮って囲まれていても、子供を見つけると近寄ってきて抱きしめてくれるんです!

ちなみに逃げると追いかけてきてくれます(笑)サービス満点で子供たちは色んなキャラクターと写真を撮る事が出来ました。

◆ハリーポッターエリア

ハリーポッターエリアは入場規制がかかっている時と自由に入れる時があります。夜は19:00からハリーポッター城でプロジョクトマッピングのイベントをやっているので大体その時間帯になると整理券を持っている人しか入れません。私たちは18:00ちょっと前にハリーポッターエリアに入りましたが、その時間帯はまだ入場はフリーでした。

第3巻「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」から登場し始めた有名な「バタービール」が売られていました。映画バージョンでは6作目くらいから登場するようですが、ハリーポッター好きにとっては気になってつい買ってしまう飲み物です。

私は今回購入しませんでしたが、一緒に行った友人は以前飲んだ事があるそうで友人にお味の方を聞いてみました。

「甘いビール」「1度でいいかも」だそうです(笑)そう言われるとやっぱり気になるので、次回は飲んでみたいと思います。

続いて“オリバンダーの店”へ。こちらのアトラクションでは杖の番人さんがランダムにお客の中から1人を選び、無数に積み上げられる杖の中から「杖が魔法使いを選ぶ」の様子を体験する事が出来ます。

なんと、お友達親子が選ばれました。ラッキー!魔法を使いながら杖に選ばれる様を間近で体験する事が出来ました。その後、売り場に移動してスタッフさんから詳しい杖の説明と、その杖の購入を勧められます。もちろん定価で(笑)

他の売っている杖と違うところは、アトラクションで選ばれた杖の箱には、長年積み上げられていたというほこり(の模様)があるんです!!このほこり付きの箱は通常の杖の売り場には置いていないので選ばれた人だけの特権です。ちょっとプレミア感があり買う予定が無くてもつい購入したくなってしまいますね。

ハリーポッターのお土産ではもちろん例の「百味ビーンズ」も売っていました。百味ですがUSJで売られているものは味の種類は20種類!スイカ味やいちご味などは安心して食べられますが、草味、土味、鼻くそ味など口にいれた瞬間死にそうになります・・(笑)勇気のある方は是非お土産にどうぞ!

◆ハチャメチャ・サマーナイト・パーティー

夜19:00から始まるハチャメチャ・サマーナイト・パーティーはかなり盛り上がります!皆、踊って跳ねて飛んでかなりの熱狂です。毎回、登場するゲストが違う為、誰が登場するかの楽しみもあります。盛り上がりすぎて今日一番の楽しさでした!動画でお伝えできないのが残念なくらいです。

子供達も跳ねてジャンプして帰る頃には疲れすぎて「足が痛いー!抱っこー!」と騒いでいました。

お土産を購入してホテルにもどって長い1日目が終了です。夜は子供たちが寝た後ゆっくりとお酒を飲みながら女子トークで盛り上がりました。

2日目に続きます。⇒ 親1人で4歳双子を連れてUSJへ【旅行2日目】帰りは海遊館へ寄り道してジンベイザメを♪