夏休み♪ハレクラニ沖縄3泊4日旅行記④最終日は空港から近い南部エリアでファーマーズマーケットいとまんうまんちゅ市場と琉球ガラスを堪能。ギリギリまで遊びつくした旅♪

レンタルタグ 728×90

シェアする

夏休み小学3年生双子とハレクラニ沖縄に宿泊した記録です。ハレクラニ沖縄での夕食の様子と、最終日に行った南部エリア観光についてのまとめです。糸満市のファーマーズマーケットいとまんうまんちゅ市場&琉球ガラス村を楽しみました。

ハレクラニ沖縄でのディナー♪豪華すぎるお子様ランチ

3日目はほぼホテル内で過ごしました。プールに行ったり、海に行ったり、やっとゆっくりと過ごせる感じでした。

ランチはプールサイドにてサンドイッチやポテトなどを注文。スタッフさんの気遣いが素晴らしく、タオルも水も頼まなくてもさっと持ってきてくれるので、本当にホテル敷地内は手ぶらで歩ける感じです。代金ももちろん部屋付けに出来るので、部屋のキーだけ持っていればOK。子供たちはほぼプールで過ごし、パパは昼過ぎから夕方までずーーーっと海でくつろいでいました。みんな自由(笑)

夕食は事前に予約していなかったので少し早めの夕方に食べに行きました。利用したのは、

オールデイダイニング ハウス ウィズアウト ア キー

のレストランです。

ミシュラン2つ星の川手シェフがコンサルしているイノベーティブ「シルー」にも物凄く行きたかったのですが、こちらのレストランはディナーの時間は12歳以下は入店できないので(朝食は入れます)またの機会に食べに来たいと思います。

ハウスウィズアウトキーは、朝食で利用した時はバイキング形式になっていました。

飲み物も注文で都度運ばれてくる感じでお洒落な瓶に入っていました。

そして、ディナータイムでは、ガーデンで生演奏がされていて、コースのお料理になっています。雰囲気も少し変わりますね。

大体大人は1人7,000円くらいのコースでした。そして子供たちお楽しみのお子様ランチがこちら↓

めちゃくちゃ豪華(*^^*)お子様ランチは1人3,500円くらいでした。味見させてもらいましたが、ハンバーグなんてかなり本格的なお味で美味しかったです。

こちらのレストランのテーブルに飾ってあった小さな丸い琉球ガラスの一輪挿し。一目見て気に入ってしまい、お店の人にどちらかで購入できるのか聞いたところ、特注品で扱いがないとのことでした。残念ー。そんなわけで、翌日のチェックアウト後は、南部エリアにある琉球ガラス村へ行って可愛い一輪挿しを探しに向かいました。

南部エリアへ移動。琉球ガラス村でお気に入りのグラスを探しに行こう

ハレクラニ沖縄での楽しい旅も終わり、チェックアウトをして、車の手配をしてもらった時、また一つ感動がありました。

なんと車の中に冷たいお水のペットボトルがドリンクホルダーに刺さっていました。優秀すぎるでしょ・・!!

最後まで気配りの素晴らしいホテルでした。特別で素敵な一時を過ごすことが出来たのでまた泊まりに来たいと思います。ありがとうございました。

それでは琉球ガラス村へ出発~♪

琉球ガラス村のHPはコチラ

琉球ガラス村では、施設内に琉球ガラス工場から色々な体験ができるワークショップ、さらには琉球ガラスのアウトレットまであります。

まずは琉球ガラス工場を見学。コロナ禍で実際にガラスを焼いているところの見学と吹きガラス体験は中止になっていました。

代わりに展示品のガラス瓶が接着された竿を持ち上げて重さを感じることのできるコーナーを体験。

その後、直売のガラスショップで琉球ガラスと一輪挿しを探しにいきました。

満足の行く琉球ガラスが買えた後は、ワークショップでフォトフレームを作成しました。作ることのできる種類は10個以上あり、何を作るか決めるだけでも楽しそうでした。

真剣に集中して作る子供たち。今回は手出し口出し無用とのことでしたので、最初から最後まで自分たちで頑張って作ってもらいました。

フォトフレームは沖縄らしい色合いをイメージして作ったらしく、可愛らしい貝殻やシーサーが乗ったフォトフレームが出来ました!(^^)!

ワークショップの奥には琉球ガラスのアウトレットコーナーもあり、お得な値段で販売されていました。しまった!ここから選べば良かった。

子供たちは、1回500円ハズレなしでチャレンジできるルーレットとピンポンゲームをやって、ルーレットの方で2等と3等のグラスを1個ずつ持ち帰りしました♪

良かった。ハズレがないのは嬉しいですね。琉球ガラス村では思った以上に色々と楽しむことができました!いつかガラス吹き体験も経験させてあげたいな。

糸満市ファーマーズマーケットいとまんうまんちゅ市場

最後はファーマーズマーケットへ。道の駅いとまんの中に、お魚が売っている市場のエリアと野菜類が売ってるマーケットに分かれています。

まずはお魚センターで腹ごしらえを。

お魚センターでは、たくさんの魚屋さんが並んでいます。自分たちで好きなお店で好きな具を選んで海鮮丼を作りました♪

それぞれ好きなお刺身と白飯を購入。外にあるテーブルとイスに座って、ご飯の上にお刺身たちを乗せて丼を作りました。楽しい~(*^^*)豪華!

ファーマーズマーケットでは沖縄らしいフルーツが沢山売られていました。

マンゴーの値段はピンキリで1,000円以下で買えるものもあれば何千円もするマンゴーも売られています。私たちは600円の訳ありマンゴーを購入。帰宅後に食べましたが、滅茶苦茶ジューシーで美味しかったです。

道の駅なので、お土産品コーナーのエリアもありました。スパムの値段はスーパーの圧勝!

双子たちは、何故か謎のガチャガチャをお土産にするとのこと。何故沖縄でそれ・・?(笑)前にもこんな事があった気がします。その土地の物と関係ないものを欲しがるのは子供あるあるなのですかね。

以上で今回の旅は終了です。空港からちょうど夕陽を見ながら、とても充実した旅になったねと家族で笑い合いながら家に帰りました。

また旅行に行った際に旅行記を残していきたいと思います。