【長野旅行】双子を連れて安曇野・上田をぶらり旅①(1日目)

レンタルタグ 728×90

シェアする

週末、松茸山で食事をするのを目的に長野県へ双子を連れて両親家族と旅行をしてきました。
一泊二日の短い時間でしたが、水とわさびで有名な安曇野で安曇野ワイナリーとわさび田、上田にて松茸山のある山荘でランチ、それぞれのポイントを押さえて楽しんできて来ましたので旅レポします♪

◆中央道は毎週渋滞

長野県へは、車を使って首都高から中央道、そして長野自動車道を利用して向かいました。
中央道は大体毎週末混んでいるので早目の出発がおすすめです。
途中、談合坂で休憩しましたが、中はハロウィン仕様になっていました。思わずパシャり♪

◆お蕎麦屋「山麓亭」

長野県へ到着したらまずは信州お蕎麦を食べに行きました!向かったお店は、塩尻市にある「山麓亭(サンロクテイ)」です。

渋滞があり、元々予定していたお蕎麦屋さんは時間が間に合わなかったのですが、口コミでジワジワと人気急上昇中だったこのお店を見つけ、入ってみました。

山麓亭(サンロクテイ)
住所:〒399-0711塩尻市片丘9975-7
電話:0263-53-1731
時間:11:00~15:00
定休:月曜日・第2日曜日

このお店は粉々1%以下という珍しいお店で素朴なほっとする味がとても美味しかったです。

入口ではたぬきの置物と産地の野菜がお迎えしてくれました。中に入るとお皿やおやきなどの販売。猫ちゃんが可愛いです。

座敷の席が10組ほど座れるテーブルが広がっています。女性スタッフが多く、お蕎麦を打っている姿もガラス越しに見られました。

かけそばと野菜のかき揚げ天ぷらを注文し、双子たちは満足気に間食。

お茶と漬物をセルフで取りに行くのですが、ぶどうのナイアガラもサービスで出てきました。子供達はぶどうもガツガツと食べていました(笑)

◆安曇野ワイナリー

続いて安曇野市に移動して、安曇野ワイナリーに向かいました。

住所:〒399-8103 長野県安曇野市三郷小倉 6687-5
電話:0263-77-7700
時間:9:00~17:30(12月から2月は16:00まで)
定休:12月31日・1月1日(年末年始休業)

入口に入ってすぐの所には試飲カウンターが。7種類くらいワインが並んでいて試飲が可能です。もちろん1種類ずつ制覇しました。

アルコールNGの運転手のパパとお父さん、子供たちには「安曇野のむヨーグルト」の試飲が用意されていました(^o^)v双子にかなり好評だったのでついお土産用に購入。

店内にはソフトクリームの販売もしています。「紅玉ソフトクリーム」と「ぶどうソフトクリームピオーネソース」を食べ比べ(*^^*)

りんご美味しいっ!!

テラス席側に出てみると一面にぶどう畑が広がっています。

双子ダーーッシュ!!広いぶどう畑を子供達は何度も往復して走っていました。

いいぞ!たくさん走って疲れて今夜は早く寝てしまえ(笑)

お土産も豊富で、ワインだけではなくお菓子にジャム、ピクルスなど色々な種類が揃っています。

シンプルな作りのワイナリーですが、トイレも綺麗でおむつ替えのベビーベッドや袋など清潔に管理されていたので赤ちゃん連れにも嬉しい施設です。

◆穂高温泉郷 ホテルアンビエント安曇野

山の上を登って行くと、本日の宿泊先「ホテルアンビエント安曇野」に到着です。

住所:〒399-8305長野県安曇野市穂高牧2230
電話:0263-83-5550

ロビーには森の図書館やウェディングドレスの展示がありました。

早速チェックインしてお部屋へ。お部屋は全室キッチン付きとなっており、1番狭いスリーペアツインの部屋でも十分な広さがあります。

夕食まで時間があったので先にお風呂へ行きました。お風呂は男女入れ換え制の2箇所となっていて、「ひのき風呂と天空露天風呂」と「石造りのお風呂とジャグジー露天風呂」です。

山の上にあることもあり、晴れている日は満天の星空を眺める事が出来ます。

夕食は和食花いすみにて、「日本海の幸と信州産和牛石焼会席」を頂きました。

最後に料理長特製の栗ようかんが出たのですが、それがかなり美味しかったです!お土産に欲しかったのですが残念ながら売店には売っておらず。

ほとんど双子に食べられてしまったので悔しいーー。

今夜は早目に就寝して1日目終了です。2日目はわさび田とお待ちかね松茸山のランチの旅レポなります。

→2日目へ続く。
【長野旅行】双子を連れて安曇野・上田をぶらり旅②(2日目)