お友達とハワイアンズへ卒園旅行!2日目は【アクアマリンふくしま】へ。かつお節削り体験に炭火焼き体験など盛り沢山!

レンタルタグ 728×90

シェアする

卒園旅行ハワイアンズの旅。2日目はプールではなく、ハワイアンズから乗合タクシーを使って近くの水族館へ遊びに行きました♪子供が喜ぶ盛り沢山の体験がある水族館で行って大正解!!大満足の1日でした。

スポンサーリンク

◆ハワイアンズから定額の乗合タクシー「アクアマリンパーク号」

2日目の朝、朝食を食べ終わるギリギリまでホテルのプールで遊ぶか水族館へ行くか迷っていました(^_^;)

ハワイアンズには、定額タクシー「アクアマリンパーク号」の停留所があり、そこから「アクアマリンふくしま」や「いわき・ら・ら・ミュウ」などへ片道800円で行く事ができます。

ハワイアンズからのバスの出発時間は9:00。水族館からのバスは13:50発に乗らないと、帰りの無料無料送迎バスに間に合いません。あまり滞在時間がないので悩む。

でも折角来たのだから色々遊びたい!子供達も水族館に行きたーーい!!と言っていたので思いきって「アクアマリンふくしま」に行ってみる事にしました(^^)

朝食後は急いで荷物を詰めて、チェックアウトの手続きをして、乗合タクシーの予約をしてとバタバタでしたが何とか9:00に間に合いました(^_^;)

◆【アクアマリンふくしま】は子供が喜ぶ体験がいっぱい!!

ハワイアンズから乗合タクシーに乗ること30分弱、水族館が見えてきました♪

帰りは降りた所にまた運転手さんが迎えに来てくれます。乗合タクシーですが、結局貸し切り状態で乗れたのでとてもお得でした。

アクアマリンふくしま

住所:〒971-8101 福島県いわき市小名浜字辰巳町50
電話: 0246-73-2525 / FAX 0246-73-2526
入館料:一般 大人1,800円 小~高校生900円 未就学児無料
アクセス:JR常磐線 泉駅(特急停車駅)から路線バス(小名浜・江名方面)で最寄りのバス停「イオンモールいわき小名浜」まで約15分。下車後徒歩約5分。
駐車場:有(無料)700台

●入口に大きな野菜畑

水族館の入口前には野菜畑があり、大きく育ってました。幼稚園の劇で「おおきなかぶ」を演ったことがあるので一生懸命「うんとこしょ♪どっこいしょ♪」と抜く真似をしていました(笑)

●かつお節削り体験

アクアマリンふくしまでは、水族館の中でさまざまな体験が出来ます。実際に子供たちが体験したものを順にご紹介したいと思います。

まずは、1階アクアマリンえっぐにて「かつお節削り体験!」料金は200円でした。

削った状態のかつお節しか見たことのなかった子供達。「えっ、固い!!石みたいだよ!!」とびっくり不思議そうにしていました。

そして、やはり子供には削るのが固くて大変だった様で、かつお節というか粉末のようなものが出来上がりました(笑)削ったかつお節は持ち帰ることができます。

旅行から家に帰った後、誇らしげな笑顔でパパに自慢していました(^^)おかかおにぎりにして一緒に食べましたよ♪

●ホタテにはまぐりと贅沢な炭火焼き体験

お次は美味しそうな炭火焼き体験♪生け簀の中にはまぐり、ホタテ、サザエが並んでいて自分で好きなものを選べます。

お値段は時期によって違うのかな?私達が行った時は全て1つ300円でした。

軍手をして、一生懸命ひっくり返して焼いています。焼きながらハマグリのオス(卵が白)とメス(卵がピンク)の違いを教えて貰ったり、和気あいあいとお勉強させて頂きました。

出来上がった貝は、お皿に乗せてお醤油をかけてテーブルで頂きました(*^^*)

美味しーーーーー!

他にも同じエリアに缶詰作り体験(中身はミニ消しゴム)や釣り体験や釣った魚を調理できる体験もありました。いつかまた来たときに時間がある時にやってみたいです。

●ハーバリウム体験

流行りのハーバリウム体験もやってきました。料金は500円。
それぞれが瓶の中を海に見立てて、可愛いお魚が泳いでいるような空間を作り上げることが出来ました。

◆潮目がテーマの水族館!

たくさん体験で遊びましたが、元は水族館。もちろんお魚さん達の観賞もしてきました。

1番感動したのは2階にある「潮目の海」です。三角形のおおきなトンネルの大水槽に黒潮と親潮の生き物が見られました!!

●ランチは魚介類中心のレストランor大水槽をみながらのお寿司

アクアマリンふくしまの中には食事が出来る場所も用意されています。

魚介類中心のメニューが豊富なフードコートの「アクアクロス」。こちらは比較的リーズナブルなお値段で食べれます。お隣がお土産ショップになっているので、食べてゆっくりしてからお土産を見れる流れになっていて利用しやすかったです。

もう1つ、「潮目の海」の三角トンネルをみながらお寿司が食べられるという斬新な寿司処「HAPPY OCEANS」もありました。11:00~15:00限定でネタが売り切れ次第終了なので一風変わったランチを希望であればこちらもおすすめです♪

13:50には帰りの乗合タクシーの集合場所に行かなければならなかったので、食事の後はお土産さんに寄ってあっという間に水族館は終了となってしまいました。

帰り道、海に海上保安庁の船を発見!!
かっこい~!海猿を見てた世代なのでママ達の方がキャーキャー盛り上がってました(笑)

◆まとめ

乗合タクシーでハワイアンズに戻った後は、またハワイアンズから無料送迎バスで東京へ戻りました。帰りは流石にみんなで爆睡(笑)やはりバスはかなり楽チンでした♪

とても充実した2日間の旅行になりました(*^^*)卒園旅行やお友達との旅行にハワイアンズはとてもおすすめです。

ご興味のある方は是非遊びに行ってみて下さい(^^)