【長野旅行】双子を連れて安曇野・上田をぶらり旅②(2日目)

レンタルタグ 728×90

シェアする

長野旅行2日目です。本日は安曇野にあるわさび田「安曇野大王わさび農園」を巡り、その後上田市へ移動して松茸山「あぜみち山荘」にてランチを頂きました♪

◆朝ごはんは「ル・プラトー」洋食バイキング

ホテルアンビエント安曇野に宿泊し、朝ごはんはロビー横にある「ル・プラトー」で頂きました。シェフの自慢の焼きたてパンや信州蕎麦など和洋食30種類以上が並ぶ朝食バイキングです。

1日目の旅レポについてはコチラ→ 【長野旅行】双子を連れて安曇野・上田をぶらり旅①(1日目)

テラス席は森林浴をしながら朝食をまったり食べれそうです。風が気持ちよく天気のいい日はおすすめです。

でも我が家は肌寒くて結局室内で頂く事にしました(笑)

幻のコーヒー「トアルコ・トラジャ」が期間限定で出ていたのでもちろん頂きました!うん、美味しい~(^^)深みがあって濃いめの味でした。

朝食後、お土産の売店を見ていると、信州限定パッケージのコーラが売っていました。限定か~。限定に弱いんだよなーと思いながら値段を見てみると1本の値段が140円。高っ!と思って止めてしまいました(^^;

そして双子長女は全く長野に関係ないキーホルダーをお土産に購入。大きくなった時、何処で買った思い出か絶対にわからないよ(笑)

◆安曇野大王わさび農園

チェックアウトして、ホテルから車で20分ほどの所にあるわさび田へ向かいました。
日本一の大きさを誇る信州安曇野に広がる壮大なわさび園です。

安曇野大王わさび農園
住所:〒399-8303 長野県安曇野市穂高3640
電話:0263-82-2118
営業時間:
【3月~10月】9:00~17:20
【11月~2月】9:00~16:30
休園日:年中無休
アクセス:
【電車】JR大糸線穂高駅下車 … タクシー約10分
【車で】長野自動車道 安曇野IC(旧豊科IC)出口より直進 … 約10分
駐車場:あり、無料(350台)

入り口目の前には百年記念館があります。

わさびのあのツーンとくる辛味と香りはどのように生まれるか、わさびを作るのに必要不可欠な「水」の話などを中心にわさびの歴史を興味深く紹介していますが、4歳双子はもちろんスルー(笑)全く興味ありません!

中に入るとすぐ左手にはお土産さんがありました。

人気ランキングに習ってわさび漬け&本わさびチューブ&わさびせんべいを購入。

お土産屋さんを抜けるとわさびソフトクリームを発見です。

とりあえず味見。辛さは無く、わさびの香りが冷たいアイスにさっぱりと混ぜ合わさっていて美味しかったです。

でも子供たちにはわさびソフトちょっと不評で、何故かわさび田には全く関係ないモチモチしたチョコレートのおだんご「チョコマント」を購入して食べていました(笑)

左手に進みと、川と水車小屋が見えてきます。
この水車小屋は黒澤監督の「夢」の映画のロケ地にも使われていたそう!赴きがあって綺麗な水辺です。

入口左にあるテントで申し込みすると、この綺麗な湧き水の川をクリアボートで一周してくれるアクティビティがあります。本当に底まで透き通っていてもの凄く綺麗な川です。

時間:10:00~14:00
料金:大人1,200円、6~11歳900円、5歳以下100円
一周:20分

そのまま中央に進むとお蕎麦屋さんがありました。そば処「大王店」
ここではわさび田を眺めながらわさびのにピッタリあったお蕎麦を食べる事が出来ます!

その正面にはわさび丼やわさびカレーなど試してみたくなる大人気のわさび尽くしのレストランがあります。

しかしこの後、ランチで松茸コースが待っているのでどちらもスルー。

左手にある大きなわさびオブジェで記念撮影。

少し進んで右手にはわさび漬けの体験工場と加工工場です。

手前には湧き水があって飲めるようになっていました。安曇野はとにかく水が美味しいです。ハマってしまって帰りにペットボトル5本買って行きました。

左奥へ進むと「大王神社」と「幸いのかけ橋」があります。この「幸いのかけ橋」はカップルで渡ると幸せになれると言う伝えがあります。カップルの人は是非!

橋を渡りきると「大王窟・開運洞」と「大王さまの見張り台」の看板が。とりあえず頂上まで登ってみると大きな丸い岩がありました。

安曇野大王わさび農園は見どころがたくさんあり、思ったより楽しめました。是非、安曇野に行かれた際は寄り道してみて下さい。

◆道の駅上田道と川の駅 おとぎの里

わさび田を後にして上田市に移動しました。松茸山の前に道の駅に寄り道。こちらの駅は道の駅と川の駅が一体化した珍しい施設です。

道の駅上田道と川の駅 おとぎの里
 住所: 〒386-1106 長野県上田市小泉字塩田川原2575番地2
 電話:0268-75-0587
 時間:9:00~17:00

ドッグランやヘリポートが併設していて、目の前に高さ100mもある地域のシンボル日本百景 奇岩「岩鼻」が見れました。

中には特産物の野菜や果物が売っていたので沢山お土産に購入です。

定期的にイベントをやっていて、ミニ四駆や巨大エアートランポリンなど日にちが合えばラッキー!お子さまが喜ぶと思います。

◆松茸山「あぜみち山荘」

秋の味覚の王様「松茸」の香りを楽しみにあぜみち山荘へやってきました。
松茸山へ来るのは今年で6回目となり、毎年上田市にある違う松茸山でランチを楽しんでいますが、ココは当たりでした!

あぜみち山荘
 住所:〒386-1212 長野県上田市富士山1959
 電話:0268-38-9994
 時間:11:00〜21:00※9月上旬〜11月中旬のみ営業
 定休日:期間中無休

まずは長い道を登って登って山荘へ。結構、急坂です(笑)

テラス席もあるのでペット連れの方にはテラス席がおすすめです。我が家は人数も多かったので個室を予約していました。個室は数に限りがあるので早めの予約が良いでしょう。

ランチタイム以降だと予約なしでも普通席で食べる事が可能です。

トイレは簡易トイレでしたが、和式・洋式とあり、中もとても綺麗でした。

ランチは値段別それぞれのコースがあります。子供は半額になります。

いよいよ松茸尽くしのコースです。

土瓶蒸しはかなりレベルが高く美味しかったです。風味ががしっかりしていて、飲んでもう満足してしまうところでした。

コースの量もかなり多いため、マツタケご飯は持ち帰りが出来るように予めパックの状態で出してくれます。かなり親切!ご飯はおかわり自由なので希望の方はパック回収と引き換えでおかわりする事が出来ます。

結局我が家は4人前中2パックお持ち帰りしました。

◆まとめ

一泊二日の弾丸旅行でしたが、充実した旅行になりました。安曇野市・上田市ともに観光名所がたくさんあるので、また長野県に来た際には回ってみたいと思います。