双子と子連れ山梨旅行♪水晶発祥の地【昇仙峡】と雨でも遊べる室内パーク【笛吹川フルーツ公園】

レンタルタグ 728×90

シェアする

土日を使って双子&ママ兄&祖父母と山梨県へ旅行に行って来ました♪昇仙峡ではキラキラの石を見て子供達は目を輝かせていました。
2日目はワイナリーへ行ったり、フルーツ公園で室内アスレチックもを楽しみました♪子供たちも目一杯遊べて楽しく充実した旅行になりました。

◆昇仙峡で水晶パワー

昇仙峡はちょうど紅葉の季節でしたので色付いた大自然にとても癒されました。今回の旅行は各家の出発地が違うので、昇仙峡の周辺で待ち合わせをしました。

初めて昇仙峡に来ましたが、広い!!うっかりハイキングコースに行ってしまったら片道6キロ、1時間以上はかかる(´Д`|||)子供達は絶対歩かないのでポイントポイントで軽く回らせて頂きました(^_^;)

●昇仙峡 橋本屋

仙我滝まで徒歩3分の好立地なお食事処。こちらで祖父母達と待ち合わせをしました。

住所:山梨県 甲府市猪狩町1338
電話:電話番号 055-287-2103
営業時間:09:00 ~ 17:00
駐車場:乗用車50台/大型バス10台

無料の駐車場があるので、そのまま停めて仙我滝や石門、お土産ショップが見ることが出来るのでおすすめです。

お蕎麦の口コミが良かったのでとろろ蕎麦とクリームソーダを注文。うん!感動するほどではないけど普通に美味しい。

座敷の小窓から自然を眺める事が出来るのが良かったです♪

●仙我滝&石門

橋本屋からお土産さん通りを進んで行くとすぐ案内の看板があります。

途中小さな神社もありました。

「食べる水晶」なんて物も売っていました(笑)気になる。

遊歩道を通って下に降りていくと仙我滝を発見(*^^*)

おぉ~♪滝を見るのは初めての双子達。暫く楽しそうに見ていました。

そのままさらに遊歩道を歩くと、石門がありました。花崗岩で自然にできた巨大なアーチ!

普通の道かと思って最初普通に素通りしてしまいました(笑)

●昇仙峡は水晶発掘の地!迫力の展示&お土産

お土産さんには水晶が沢山ありました。

色々物色していると「両手をかざして水晶の波動を感じて下さい」と説明書きのある水晶が置いてありました。ビリっとくるやつかな?パパが挑戦してみることに!果たして波動を感じる事が出来るのか・・・!

シーン。何も感じなかった~と(笑)

そんな訳ない!と私も挑戦!・・うーん。微妙にピリピリっと感じるような・・?ビリっ!っとはきませんでした(笑)

感じる人はかなり大きな波動を感じるようですね。他に体験している人でわぁー!とビックリしている人もいました。

そして若返りの赤石。

もうベタベタ触ってお願いしてきました(*´∀`)10歳・・いや20歳若返りますよーに(笑)。

子供達は好きな水晶を選んでネックレスにしてもらいました。それと、水晶の欠片詰め放題もやりたいーと購入。いったい何に使えば・・(^_^;)?とりあえず空き瓶とかに貼って工作でもしてみようかと思います。

●昇仙峡 ロープウェイ

折角なのでロープウェイで頂上まで登ってみました。

仙娥滝駅からパノラマ台までの全長は1,015m。あっという間です。ゴンドラには福ちゃん(オス・1号)、ゆめちゃん(メス・2号)というキャラクターの絵がついていました。

頂上につくと浮富士広場からパノラマ景色が楽しめます。他にも鈴投げ広場や八雲神社などがありました。

折角なので展望台まで行ってみる事にしました!

じぃじ、ばぁば、パパは待ってるから~と。確かに展望台までは足元も悪いし、ちょっと急坂なので高齢者にはキツイかもしれません。納得。行ってきまーす!

って!!いや、パパは行こうよ。(#`皿´)

結局登ったのは、ママ兄と私と双子の4人でしたが頑張って登って良かった~♪
凄く景色が良かったです。

展望台から戻ると焼き団子を食べているマイファミリー。ずるーい!

竹串に刺さっていると余計に美味しく感じますね。

◆おもてなし最高!石和温泉 華やぎの章 慶山

さて、夕方になり少し冷え込んで来ましたので宿に移動します。

本日のお宿は石和温泉にある【華やぎの章 慶山】。
今回は車での旅行ですが、石和温泉駅からも徒歩で行けるアクセスの良い場所です。

華やぎの章 慶山
〒406-0031 山梨県笛吹市石和町市部822
TEL:055-262-2161
JR中央本線石和温泉駅(南口)より徒歩約5分

●おすすめポイント①おもてなし特典が素晴らしい

まずチェックインの手続きをすると、ロビーにある横にあるラウンジ喫茶でお抹茶と梅のサービスがありました。
(抹茶の飲めない子供達にはかりんジュースを出してくれました。)

そしてお部屋に案内され、お部屋の説明を聞いていると、更にほうじ茶を入れてくれてぶどうゼリーのサービスが出てきました!いたれり尽くせり(о´∀`о)

もちろん通常お部屋についているウェルカム菓子とは別です。ウェルカム菓子として置いてあった逢わせ焼きと共にテーブルに置いてあったのは何と名前入りのウェルカムミニワイン!!それに、ホテルオリジナルの入浴剤。朝、ラウンジで飲める珈琲券など。

何コレ!これもサービス!?

更に更に、夕食後お部屋に戻るとお夜食用の水菓子が冷蔵庫に冷やしてありました。

とにかくびっくりするくらいサービス特典がついていて最高でした(о´∀`о)

●おすすめポイント②夕食は個室で。目の前でお肉を焼いて、天ぷらを揚げてくれました!

夕食前にまずは温泉を堪能しました。広い露天風呂でゆったりと今日の疲れをとり夕食会場へ向かいました。こちらのお宿では好きな浴衣の柄を1人2枚選べます。お風呂に何度も行きたくなりますね。

祖父母達と一緒に夕食を取るため、お部屋ではなく個室のお食事処へ。

子供達はおもちゃ付きのお子様ランチでした。鉄鍋の中身はハンバーグでした。

デザートも豪華!私もお子様ランチでいい(笑)

大人はこんな感じのお食事。

途中、料理人の方達が個室に入ってきて準備を始めたので何だろう?と思っていると、何と目の前で天ぷらを揚げてくれました!

熱々の天ぷらをすぐに食べることが出来ました。美味しい!

そしてお次は1人1人にお肉の焼き加減を聞いてくれて、目の前でステーキを焼いてくれました。

いやー贅沢!夕食時にはワンドリンクサービスが付いている他に1人1本山梨ワインの持ち込みサービスがOKでしたので、昼間にお土産で買ったワインを持ち込んで飲んで食べて美味しく楽しい夕食になりました。

●おすすめポイント③慶山太鼓ショー

毎晩9時よりロビー横にある浮舞台「花水彩」で慶山太鼓ショーを行っています。

うっかり写真を撮り忘れてしまいましたが、大迫力の太鼓ショーですのでお泊まりの際には是非とも聞いて欲しいです。

●朝は和洋折衷のバイキング

朝は本マグロのぶつ切りなど大胆に食材を使った和洋折衷のバイキングで朝からボリューム満点で味も種類も大満足でした。

チェックアウトは11時でしたので、朝食も朝風呂もゆっくり過ごすことが出来たのが良かったです。

従業員さんの対応もとても好印象でまた泊まりに来たいと思う素敵なお宿でした♪

◆ワイナリーで試飲&お土産

宿泊した「華やぎの章 慶山」から徒歩7~8分の所には、【モンデ酒造】のワイナリーがあります。

住所:〒406-0031 山梨県笛吹市石和町市部476番地
TEL:055-262-3161
営業時間:AM8:30~PM5:00
駐車場あり:大型バス10台・乗用車15台

モンデ酒造ではワイン工場見学や店舗での試飲ができます。本当は初日の夜に歩いてワイナリーに行く予定でしたが(徒歩で行ければ運転手も試飲出来る為)、営業時間に間に合わなかったので2日目の朝に来ました。

見学は年中無休でやっており、ワイン貯蔵場や缶・瓶の製造ラインを見ることが出来ます。ワインで缶に詰めるのは珍しいですよね!個人では予約は必要なく、見学時間は15分程度です。

試飲ホールの売店では、ワイン、リキュール、ぶどうジュースなど数種類の無料試飲ができました。

試飲して1番美味しかったワインを買おうと思って沢山頂きましたが、逆に沢山飲み過ぎてどれが美味しかったかわからなくなりました(笑)そしてもう一周(笑)。

美味しいお土産が買えました♪

◆雨の日でも遊べる!笛吹川フルーツ公園

山梨県笛吹川フルーツ公園
住所:〒405-0043 山梨県山梨市江曽原1488
TEL:0553-23-4101

園内はロードトレインが走っているほどとにかく敷地が広いです。

まず向かったのは中央にある「くだもの広場」。
こちらのホールでは、イベントやコンサートなどが行えます。

その上にはカフェがあり、季節のフルーツのソフトクリームや生ジュースなどが販売されていました。

「くだもの広場」の入口を入って左手に進むと「くだもの館」の地下に繋がっています。

こちらにはくだもの歴史や展示があり、奥にはフルーツのゲームが数種類ありました。

香りを嗅いで何のフルーツか当てるもの、フルーツゲームにフルーツシューター、フルーツピアノまでありました♪

子供達はこの空間が気に入ったようでしばらく遊んでいました。

中央にあるらせん階段を上まで登っていくと、「わんぱくドーム」に繋がります。

わんぱくドームは芝生になっていて、大型ネットの遊具や小さな子供用のすべり台が置いてあって自由に遊ぶことが出来ます。

下からここまでガラスドーム上の建物になっていますので全天候型に対応した屋内公園になっています。もしも雨が降っていてもこれだけ遊べるのはありがたい!!

大型ネット遊具から動かなかったので、他の所はまわ回れませんでしたが、フルーツ公園には他にも見所がたくさんあります。

「くだもの工房」では、1階はお土産が買える売店、2階にはワークショップやクッキング教室、3階には展望☆星屑レストラン ガイアがあります。

売店に斬新なフルーツふりかけを発見!すごーく気になったのですが、どうしてもご飯とフルーツの組み合わせが想像できなく買えませんでした。未だに気になっているので、どなたか買ったら感想を教えて下さい(笑)

そして3階にあるレストランは、甲府盆地や富士山を眺めながら食事を取ることが出来、夜見える星空と夜景は何と新日本三大夜景に認定されています!機会があれば是非とも夕食を食べに来てみたいです。

旅行の締めくくりは道の駅に寄って、野菜を沢山買って帰りました♪日常を忘れて楽しい時間を過ごすことが出来ました。また頃合いを見て山梨県に遊びに行きたいと思います。